これから始めようとしているセラピストたち。
また心機一転、新たなスタイルで始めようとしているセラピストたちに。
始めたばかりのセラピストたちと雑談する中でよくお話することなんですが。
せっかくなんで。こちらでも。
◆◆ 『リピートとかしてもらえるようなメニューってありますか?』◆◆
『一度でも来店してくれたお客さまは毎回毎回メニューみて予約するのでしょうか?リピートとかしてもらえるようなメニューってありますか?』
いざサロンをオープンさせるときに。
悩ましいと言われるのがメニュー作り。
やっぱり個人サロンならではの。
メニュー作りの考え方というものがあります。
◇ 個人サロンならではのメニュー作り〜『既存客がメニューに求めるもの』
これから始めようとするセラピストがメニュー作りをする。
やっぱり。新規のお客さまを考えてのことと思います。
しかし。個人サロンにとって。新規にいらっしゃるお客さまにばかりフォーカスしてはいけません。
むしろ続けて来てくださるお客さまにこそフォーカスし続けないといけません。
ではそんな既存客がメニューに求めるものはなんでしょうか?
目新しさでしょうか?
お得感でしょうか?
中にはそんなお客さまもいらっしゃるでしょうけど、こと個人サロンに足を運び続けるお客さまがメニューそのものに求めるもの。それは、
→毎回あれこれ迷ったり悩まなくて済むもの。
→任せているので特にメニューには求めていない。
などです。
身も蓋もない言い方ですが、いつもいつもメニューをチェックして、というお客さまは圧倒的に少ないです。
いつものお願いします、と言えればそれでいい。
ただし。既存のお客さまがメニューに求めているものが二つあるかな?と思っていて。それは、
既存のお客さまでも来て間もない(数度)の場合と、何年も来続けているお客さまそれぞれにあり、違いがあります。
来て間もないお客さまの場合は、
→自分のメニューが自分にとって本当に良かったか?の確認。
この場合は、選ばれたメニューと共にしっかりとそのことを通してどうなったかなどメニューを通してサポートや確認するのもひとつでしょう。
そして、何年も来続けているお客さまの場合は、
→もっと良いものはないか?という淡い期待。
というものがあります。
これは、リピートし続けているお客さまが漠然と抱いている思いです。
以前の★ 一分読了〜セラピストの始め方。で、
『リピートしてくれれば。それでいいような気がするのですが』
https://relax-d.com/contents_2080.html
でも伝えましたが、お客さまに提案をするときに何が必要か?と言えば、そう。メニューです。
「今のあなたに必要なものはこのメニューにある」と伝えることができたのであればもうそれを選択するかどうかですから。
と同時に、一度でもいらしたお客さまに対してどのようにしていくべきか?もあわせて考えておくことって大切です。
サロンメニューの作り方についてはこちらでも。
★ 一分読了〜セラピストの始め方
『なんかどうしても。何分いくらってところから抜け出せなくて。』
https://relax-d.com/contents_2099.html
『たぶん。このメニュー名でわかってくれると思うんですよね』
https://relax-d.com/contents_2094.html
『モニターをしていたときの価格から上げるのってなかなか勇気がいりません?』
https://relax-d.com/contents_2093.html
『メニューの中でもまずは安いメニュー帯から決めていこうと思ってます』
https://relax-d.com/contents_2092.html
『やっぱり。15分単位とか区切ってメニューを増やしておいた方がいいでしょうか?』
https://relax-d.com/contents_2089.html
『実はサロンのメニュー。まだ決まってなくて、、
https://relax-d.com/contents_2088.html